STEPN

STEPN(ステップン)の始め方&稼ぎ方を解説!【歩いて儲かる攻略本】

記事を読んでわかること

●STEPNとは?
●STEPNの始め方
●スニーカー選びの3つのポイント
●効率的に稼ぐ5つの方法
●稼いだ仮想通貨の換金方法

歩いて稼ぐ!人気のNFTゲーム「STEPN(ステップン)」を紹介します!

先日1足9万円のスニーカーを購入しました。

健康のために散歩orランニングしつつ、毎日4,000円ほど稼いでいます。

今回は、実際のボクの体験をもとに、STEPN(ステップン)の始め方や稼ぎ方を解説していきます。

この記事を最初から最後まで読めば、仮想通貨やビットコインを買ったことがない方でも日々の散歩でお金が稼げるようになりますよ!

この記事を書いた人

たろ
【職業】動画編集で白米を食う人 | 最近はSTEPNで運動不足の改善を期待しています。日々のSTEPN活をTwitter(@taro_rice_san)で更新中...

STEPNとは?

STEPNの概要

STEPN(ステップン)とはウォーキングやランニングでお金(仮想通貨)が稼げる「Move to Earn」のこと。

普段の通勤や通学、散歩やランニングでサクっと稼げちゃうアプリ、と思っていただいてOKです。

日々の在宅ワークで運動不足を解消するため、「ランニングついでにお金稼げたら最高じゃん!」と思い、STEPN(ステップン)を始めてみました。

実際に購入したスニーカーはコレ!

これが実際にボクが使っているスニーカーです。

価格は14,46SOL。当時の価格で約9万円のスニーカーを購入しました。

後から解説しますが、能力値が高めのスニーカーを購入できたので良かったです。

ちなみに1足当たりの価格は、仮想通貨の値動きにも左右されます。

 

STEPNを始める3ステップ【超かんたん】

STEPN(ステップン)はこの3ステップでかんたんに稼ぎ始めることができます。

①仮想通貨を買ってNFTスニーカーを購入する
②3種類のゲームモードから選ぶ
③「START」を押して歩くor走る

※STEPNを始める前に必要なモノ4つ

NFTスニーカーを購入するには、この4つのモノが必要です!

必要なモノ4つ

①コインチェックの口座
②バイナンスの口座
③STEPNのアプリをダウンロード
④アクティベーションコード(2022年3月7日からSTEPNが招待制に)

もちろん、すべて無料で利用することができますので安心してください。

たろ
簡単に準備できますので、サクッとやっちゃいましょう!

 

コインチェックの口座を開設する

STEPNを「早めに始めたい人・将来的にやりたい人」は無料で口座開設だけでもしておきましょう!

コインチェックのキャンペーン中!!!

条件

●コインチェックのアプリにて本人確認で口座を解説
●口座開設してから72時間以内に入金完了
●期間限定(~6月30日)

入金確認完了日の翌月14日に入金されます。

コインチェックの口座を開設する

 

バイナンスの口座を開設する

バイナンスの口座開設に必要なものは、

●メールアドレス
●本人確認書類(免許証・パスポート・マイナンバー)
●PC・スマホ

手順

①バイナンスの登録&口座開設ページに移動
②アカウント情報を入力
③メール認証をする
④電話番号を入力してモバイル認証

たろ
10分もあれば口座の開設は完了します!

>>バイナンス口座を開設する

 

STEPNアプリをダウンロード

iPhoneユーザの方はこちら

Androidユーザの方はこちら

アクティベーションコードを入力する

STEPN(ステップン)は2022年3月7日から招待制になりました。

すでにSTEPN(ステップン)をプレーしている人から招待を受ける必要があります

この記事を参考にSTEPNを始められた人限定で招待コードをプレゼント!

 

①仮想通貨を買ってNFTスニーカーを購入する

STEPN(ステップン)のスニーカーを購入する手順は以下の通りです。

①コインチェックでビットコインを買う
②ビットコインをバイナンスへ送る
③ビットコインをSOLに交換する
④SOLをSTEPNのウォレットに送金する
⑤walletからspendingにSOLを移行する

これらの手順を画像付きで分かりやすく解説されている記事があるので、ご紹介しておきます!

②3種類のゲームモードから選ぶ

STEPN(ステップン)には3種類のゲームモードがあります

●ソロモード
●マラソンモード(開発中)
●バックグラウンドモード(開発中)

現在は「ソロモード」のみでプレーすることができます。

ちなみに公式サイトで今後予定されているアップデートを見ることができます!

https://stepn.com/

③「START」を押して歩くor走る

スニーカーが装備されていることを確認してから、下の「START」を押して歩きましょう!

ちなみにSTARTの上にある「エネルギー(雷マーク)」が溜まっていないとお金が手に入りません。

このエネルギーあ6時間ごとに25%ずつ回復します。時間帯は日本時間で「4時・10時・16時・22時」と決まっています。

Commonスニーカーのみ持っている人は総エネルギーは「2.0」です。スニーカーの保有数・レアリティによって総エネルギーは増やせます。

●使えるお金が多くある
●効率よく稼いでいきたい
●長時間の運動をしたい

という方は「3足以上・レアリティの高いスニーカー」保有することを検討してみてください。

たろ
中途半端にCommon2足は厳禁ですよ!

 

スニーカー(靴)を選ぶ3つのポイント

スニーカーを購入するときはこの3つのポイントを必ず押さえましょう!

①スニーカータイプは適正なモノを選ぶ
②Efficiencyが高いものを選ぶ
③BASE能力が合計値25以上のモノを選ぶ(Commonの場合)

①スニーカータイプは適正なモノを選ぶ

「どのくらいのスピードで歩く/走るのか」でスニーカーのタイプは異なります。

タイプ 対応速度
Walker 1~6km/h
Jogger 4~10km/h
Runner 8~20km/h
Trainer 1~20km/h
たろ
普段から早歩き&ランニングするので「Jogger」を選択しました!

②Efficiencyが高いものを選ぶ

スニーカーにはそれぞれ能力があります。

原始回収をできるだけ早く済ませるには、Effeciencyの値がとても重要です。

たろ
購入するときはEfficiency=お金を稼ぐ能力が高いスニーカーを選びましょう!

③BASE能力が合計値25以上のモノを選ぶ(Commonの場合)

それぞれスニーカーにはBASE(元々の)能力があります。

このBASE能力値が合計で25以上のスニーカーを選びましょう!

ボクが購入したスニーカーのBASE能力値は「25」ピッタリ。

たろ
Level5でEfficiency が20.8までアップされていたものを買いました。

BASEのEfficiencyに物足りなさはありましたが、もう待ちきれず...「えいっ」って買ってしまいました(笑)

 

効率的に稼ぐ5つの方法

STEPNで効率的に稼ぐ方法は5つあります。

①できるだけ直線を歩く(or走る)
②適切な速度で歩く
③信号ではSTEPNをストップ
④レベル上げはEfficiencyに全振り
⑤スニーカーの耐久性は50以上をキープ

①できるだけ直線を歩く(or走る)

曲がったり折り返しをすると、GPSが上手く反応しない場合があるので効率よく稼げません。

上記はボクの基本のウォーキングルートですが、まっすぐ歩いてます(笑)

なかなかこういうルートを探すのは難しいですが、できるだけ「直線の道」を使って歩く(or 走る)のがおすすめです!

最適な速度で歩く

先ほどの復習となりますが、スニーカーにはそれぞれに適切な速度があります。

その速度よりも、速い or 遅いとGSTトークンを効率よく稼げません。

なので必ず自分の速度をチェックしつつ、歩くようにしましょう!

画像の赤枠のゲージが緑の範囲にあれば、「最適な速度で歩けている」ということになります。

信号ではSTEPNをストップ

信号などで止まっているときは、最適速度から外れてしまうので計測を止めるようにしましょう。

レベル上げはEfficiencyに全振り

スニーカー選びのところで解説した通り、スニーカーには4つの属性(パラメーター)があります。

Efficiency お金を稼ぐ能力
Luck
宝箱を見つける能力
Comfort 素早さ
Resilience
スニーカーの耐久性

この中で「GSTを効率的に稼ぐ」にはEfficiencyが最重要になります。パラメータ―を上げる際は、Efficiencyに全振りしていきましょう。

スニーカーの耐久性は50以上をキープ

STEPNで歩いて稼ぐと、スニーカーの耐久性が落ちていきます。

このゲージが50を下回ると、GSTの稼ぎが悪くなってしまいます。

●耐久度が50以下になると、稼ぎの効率は90%に低下
●耐久度が10以下になると、稼ぎの効率は10%に低下

必ず50以上をキープして常に100%の効率でGSTを稼げるようにしましょう!

 

稼いだ仮想通貨を現金化する方法は?(Liquid経由がオススメ)

STEPN(ステップン)で稼いだトークンは、最終的に円に換金しないといけません。

トークンを円に換金する方法は、

●取引所経由で換金
●Liquid経由で換金
●BinanceのP2P取引で換金

の3種類あります。

最もオススメな方法は「Liquid経由で換金」する方法です。

Liquid経由で換金する方法は、もっとも簡単で手数料が安くなるのでオススメです!

バイナンスと同じくかんたんに口座開設できるので、今のうちにやっておきましょう!

Liquid口座を開設する

 

よくある質問

無料で始められる?

現状、無料では始められません。

今の時点で1足7SOL(約4万円)の初期費用が必要なので、それなりに費用は掛かります。

しかし今後、靴をレンタルできるサービスが実装される予定ですので、初期費用ナシでSTEPNを始めたい方は実装されるのを待ちましょう。

 

自転車でもOK?

結論、むちゃくちゃグレーです。

STEPNアプリの仕組みは、GPSで移動を確認し、歩数のカウントで稼げるGSTが決まります。

自転車では歩数のカウントが正常に行われないので、ほぼ意味がありません。

Androidも対応?

もちろん、Androidユーザの方でもSTEPN(ステップン)で稼ぐことができます。

>>Google ストアでダウンロードする

-STEPN
-,